2009年07月21日

トワイライトエクスプレス、佐藤信之 (評論家)

んー、鉄道じゃないけど、今ホットな話題のとある削除依頼のノートで[[尾小屋鉄道]]の閲覧者数に触れられているわけですが…。

で、[[尾小屋鉄道]]の閲覧者数がこれ
んー。1日10〜30人。国内最後の非電化ナローゲージ私鉄でしたし、これでも廃線跡の記事としては健闘している方なんですが、閲覧者数の多い項目から見たらごくわずかなんでしょうかねえ。
私の書いた[[徳力軌道]]なんざ、このように閲覧者数が毎日1桁だったりして…(T_T
でも年間にすると1,000〜2,000人くらいは閲覧してくれるということになるんですけど、特筆性は認められるのかな??(汗

…ただ実際のところ、記事の分野によって、特筆性に関する判定が甘かったり厳しかったりするんですけどね。

今日の記事は[[トワイライトエクスプレス]]
大阪〜札幌間を日本海縦貫線・海峡線・函館本線などを経由して結ぶ、JR西日本が運行する寝台特急列車。
1989年の本日、7月21日に運行開始し、本日で20周年を迎えました。
車両は従来の24系25形の改造ですが、深緑色に金色の帯を巻いた上品な色に塗り替えられており、豪華なA個室寝台「スイート」「ロイヤル」や食堂車、サロンカーなど優れた設備とサービスが特徴で、先日紹介したJR東日本の「カシオペア」と並び、まさに日本が世界に誇る超豪華列車として多くの人々の憧憬を誘っています。

記事量17KB。
ライバルの[[カシオペア (列車)]]に比べると数字的には若干上回っているようですが、経由路線数や停車駅数が多いこと、歴史が長いこと、画像が多いことなどで量が増えているようで、設備やサービスなどに関する記述は逆に物足りない印象を受けます。
どなたかぜひ加筆を!

今日の新着記事は[[佐藤信之 (評論家)]]
鉄道を中心とした交通政策を研究されている交通評論家。鉄道ジャーナルに記事を連載されているほか、交通政策に関する講演活動でも知られています。
今後の加筆に期待。
posted by かもめみどり at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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